エビス亭美容室

  • 2017.07.09 Sunday
  • 00:10

 

 ここはエビス亭ドッグ美容室です。それもソラ専用の美容台です。

大した技術は有りませんが、電気バリカンで綺麗サッパリに仕上げます。多少のトラ刈りは

あるかも分かりませんが、別に彼が居るわけではありませんので大して気にしてないようです。

 

このくらいの高さがないとバリカンを取り扱うのにやりにくいのです。

 

ではゲストをご紹介しましょう。美人?のソラちゃんです。

で、本日はどんなヘアースタイルがいいですか?(どうやらショートカットご希望とのこと)。

 

首周りからぜ〜んぶ、ショートカットに仕上げました。

カット後、背中にクッキリと数字の5番が浮き出てきますが、うっかり撮り忘れ。アハ^^。

 

エビス亭から

ソラのご飯とオヤツ

  • 2017.07.01 Saturday
  • 00:07

 ソラの主食は幼いころから食べ慣れたチワワ専用のペットフードで、2ヶ月で約2袋は消化する。

オヤツはパリパリ感の強いササミジャーキが大好物。

以前、ササミジャーキを少しかじったことがあるが、人間には完全に不向きな食べ物である。

そりゃそうだろう、犬専用に作られている食べ物が人間に合う訳がない。ホンマにアホかいな。

 

 

 

 

これがソラのおねだりポーズです。

 

 

エビス亭から

私の人生、ソラの人生

  • 2017.06.11 Sunday
  • 00:06

 なんて可愛い子なんだろう^^。

他人には気を許さない警戒心が強いソラであるが、私には毎日べったりの生活だ。

 

しかしこの先、ソラと生活のことを思うと不安がよぎるのです。

日本人の平均寿命は男性83歳(現67才)、犬の寿命は14歳(現4才)、少しばかり

ソラより私の方が長生き出来そうだが、こればかりは未知の世界と云うことで先は見えないのだ。

もし???万が一、ソラより私が先に逝ったとき、残されたソラは誰と寝食を共にするだろうかと

心配だ。又、一つ間違えれば保健所に厄介になったりもする。

それを考えれば、私より先に永眠して欲しいと願ってしまう今の自分がいるのです。

かと云って、不安ばかりを抱いて生きるより、今を楽しく過ごすほうが懸命かも^^。

 

 

 

 

エビス亭から

ソラの寝顔

  • 2017.05.25 Thursday
  • 00:07

 

 動物は常に睡眠を摂るが、特に家犬は安心感があるせいか完全熟睡するときがある。

ソラのベットは事務所にあって、眠たくなったら少々肥えた身体を丸め横になる。

そして私が居ると安心したように深い眠りに入るのである。

 

しばらくソラとアイコンタクト。

 

そしてノンレム睡眠に。

 

レム睡眠中。

 

こんな可愛い奴です^^。

 

エビス亭から

ソラの成長

  • 2017.05.01 Monday
  • 00:04

 ソラの親になって5月21日、早くもまる4年を迎えることに。。。。。。

その間、食欲も旺盛で嫌いなものは極僅かですが、なんとかすくすくと順調に育ちまして、

お陰さまで実に女らしい牝犬に成長はしたものの、生まれた時から一つだけ欠点が残っていた

ようで、成長する度、威嚇行動が激しく、こればっかしは調教師に依頼せねばと思う次第。

かと云って、甘やかして育ててきた訳ではないが、その辺が悩みの種ですね~><。

 

2013年5月21日撮影:ソラと始めての対面。

 

それから4年の月日が経ち、人間齢で云えば18歳、そろそろ落ち着いても良い頃なんだけど〜。

 

エビス亭から

 

 

庭の見回り

  • 2017.03.24 Friday
  • 00:13

 愛犬ソラは小さいながらも優秀な番犬である。

毎日、決まった時間はないが店の駐車場から庭先までクンクンと鼻先を利かしながら一日数回

ほど見回るのです。

 

ソラにとって、侵入者は近所の猫やノラ猫で、その猫達の歩いた残り香を臭いを追いかけては

吠えている(犬の習性でしょうね^^)。

 

ほんと、可愛い奴です。

そろそろエビス美容室でショートカットでもしましょうかね〜。

 

エビス亭から

ソラちゃんの玩具

  • 2016.10.23 Sunday
  • 00:04

 

 ソラと生活し始めてから3年と半年が過ぎました。

今のところ、際立った病気もせず、すくすくと育ったな〜と云った感じですが、他人に対する

警戒心は相変わらず強く、決して心を許さず、誰に似たのか分らないが、頑固さだけは人一倍。

 

そんなソラでも可愛さはたくさんありまして、犬専用玩具に夢中です。

 

お気に入りの玩具は噛むと、ピコピコと音が鳴る仕組みになっていて、それがどうやら

気に入ったらしく、いつも側に置いて、暇あるたびに遊んでます。

 

エビス亭から

愛犬ダンディーの思い出

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 00:17

 8月20日は元愛犬ダンディーの命日(パピヨン・雄・当時11歳)でした。

 

ダンの得意とするところは泳ぎがとても上手であったことでしょうか。

私のゴーの合図で一気に海に入り、軽く100mは平然と泳いでいたスイマードッグです。

元々パピヨヨンは狩猟犬が祖でして、獲物が打ち落とされた池や沼に平然と入って泳ぐらしく、

その遺伝子がダンには残っていたのでしょうね。

あれから4年の月日が経ち、今は現相棒のソラと日々暮らしておりますが、時々ソラに向って

ダン、と呼び間違うこともあり、ソラには申し訳ないと反省です。

 

楽しんで泳いでいる風景。

 

犬の泳ぎは犬かき以外に出来ないが、ダンの犬かき泳法は感心するほど早かったですよ〜。

犬の水泳大会がもし?あったとしたら絶対金メダル候補だったでしょうね。

 

 

エビス亭から

エビス亭『犬の美容室』

  • 2016.06.19 Sunday
  • 00:10

 季節の変わり目になると、犬も猫も夏バージョン用に毛が生え変わる。

人類で云えば、冬には毛皮を着たりして厚着をし、夏は夏でTシャツ1枚で過ごす。

 

毎年のことであるが、夏前の抜け毛対策として庭先で犬の美容室オープンです。

当然、お客様は予約なしのソラ様でありまして、トリマー使用の電気バリカンです。

 

ドック専用のバリカン。

 

お客様のご希望は、トラ刈りのショートカットです。

 

いつもカットするたびに、背中に5の数字がクッキリとお目見えします。

当の本人は、なにがなにやら分らないことですが〜。。。。

 

エビス亭から

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM