点検するも

  • 2023.06.13 Tuesday
  • 16:57

 

 昨年10月ごろから全くと言って良いほど船を動かしてなく、このほど点検に行って

来ましたが、案の定!バッテリーの電力が無くエンジンの始動が出来なかったのである。

そんな時はレバーを引いてエンジン始動するのだが、なにせ体力不足と双方の二の腕が

不調で、その上、激痛が走る有様だ。

そんな体力もない中、バッテリーを外して充電の為、スタンドに持ち込んだのである。

 ところが今度は新たな問題を発見!した。

そう、船を固定するロープが海藻やら牡蠣殻などで絡んでおり、岸壁に船を寄せることが

出来きず悩むことになったが、何とかロープを引き寄せれるように掃除したのである。

で、2日後、充電も無事出来まして取り付け完了しましたのでご安心ください。

 

 

 

エビス亭丸無事でした

  • 2020.09.10 Thursday
  • 00:01

 台風一過の後、エビス亭丸が気になって港まで出かけて確認したところ、沈没を免れて

しっかりとロープに括られて浮いていて一安心。

ここ最近、足腰が脆くなってて出船を控えていたのですが、秋もこれから深まり行く中、

可愛い魚達が私を待っているような気がいたします。

 

今月中にはエンジンのメンテナンスと船検査が通過すれば出船OK。

これから大物のサワラが湾内に入ってくるのでビッグファイトを楽しめます。

 

港の奥には避難していたフェリーとまき網船の姿があります。

 

ウネリが多少残る薄香湾です。

 

暖かくなったら釣

  • 2019.03.27 Wednesday
  • 00:15

 

 暖かくなったら釣に出掛けようと思うが、昨年8月以来、釣りに遠ざかるとワクワク感が

失せ、テンションはかなり低い。

かと云って、船やエンジンのメンテナンスを怠ると大事故につながります。

そんなんで昨日、港に出向いて久しぶりにエンジン始動です。

また、係留しているロープには海草やフジツボがびっしりと付着してて、これを削ぎ落とすのに

1時間ほどの作業を費やすことに。

長いこと沖に出ないと様々なメンテが大変ですね。

 

 

エビス亭から

点検

  • 2018.09.14 Friday
  • 00:12

 ここ1ヶ月ほど沖に出ていなく、エンジンの老朽化を防ぐため試運転をこころがけている。

そんなんでエンジンを始動するのは10日ぶり。

スターターボタンを押すと力強くエンジンが動く。

さすが4ps、快調そのものです。

 

タップリと水蒸気を含んだ黒雲が迫ってくる。

 

2機とも一発始動。

 

勢いよく冷却水を放出。快調の証である。

と云うことで、雨に降られる前に急いで退散です。

 

エビス亭から

魚が消えた

  • 2018.08.20 Monday
  • 00:14

 潮目を確認して 一週間ぶりに魚の仕入で薄香湾へいそいそと午後からソラを連れて

出かけてみた。

気持ちは大物の鯛を2~3枚、アコウ5本、イトヨリ10尾等など、釣上げる予定だったが、

いくら頑張っても魚の反応はない。何でだろう?あのエソさえ当たりがない。

夕方の時合いがすぎ、何一つ釣れていないのである。

また考えた。何でだろう?、、、、と。

徐々に西に陽が沈みかけた頃、やっと手応えが来た^^、、、ぅん、鯛かな?。

釣り上げてみるとイトヨリだ。これが本日唯一の獲物である。

この日、たとえイトヨリ一尾でも涙が出るほど嬉しかったですな〜^^。

 

釣りの準備は楽しい。

 

道具箱開けてセッティング。この時が一番わくわくするんですよね〜。

 

西日が沈みかけたそのとき、竿先にゴツゴツと反応。

 

たとえイトヨリ一尾でも、それはそれは大変うれし〜いのです。

今日はこいつで晩酌です。

 

エビス亭から

 

 

暑すぎて釣れません

  • 2018.08.12 Sunday
  • 00:17

お盆連休も入った土曜日(8/11)の夕方、潮目を狙って釣りの猛者???と薄香湾に〜。

ところが台風14号の風の影響受けて、厳しい釣りとなったのです。

で、釣果と云えば自慢できるような魚も釣れ、申し訳なかったと反省です。

 

 

 

 

しっかし〜っ、釣はともあれ、生月島に沈む夕日だけは、抜群に美しかったですよ〜。

 

エビス亭から

 

行く気満々のソラ

  • 2018.08.10 Friday
  • 00:10

 台風13号の影響で海上での風速は7m余りであるが、海面の状況が荒れ模様で、

ちと厳しいな〜と思ったのですが、ソラは行く気満々でなんのその、、、、。

まっ、出港しても万が一の事を考慮し、港前で開始することにした。

 

港内は防波堤で風や波は遮られているためある程度穏やかである。

 

ところが、パラソルを立てるも強風に煽られ、本日は傘なしで釣行。

 

仕掛けはマイクロジギングのTG(タングステン32g)、4本のフック(針)装着。

いわゆる騙し釣りです。こんな仕掛けでいとも簡単に魚が釣れるもんですね〜。

 

ところが、港を出ると風が強すぎて、シーアンカーが全く効かず、仕掛けを落とすも強風で

船が流される中、当りが手元に反応し、上げてみるとミニサイズのヨコスジフエダイがお目見え。

当然のこと、放流です。

 

で、第二投に喰い付いて来たのは型のいいマハタ約700g(地元名:タカバ)。

しかしこの後、強風で釣りならず1時間ほどで中止することに〜(><)。

まっ、幸運にもマハタが釣れただけでも良しとしよう!。

 

エビス亭から

 

 

 

常に確認

  • 2018.08.09 Thursday
  • 00:05

  釣に出掛けるときは、必ず燃料確認を怠ってはいけないのが基本。

でないと、漂流して事故につながったり、人様に迷惑をかけたりするからである。

4Sエンジンの燃費率は驚くほど長持ちするが、気合だけは抜いてはいけません。

 

 

 

 

私の場合、タンクの目盛りが半分になれば補給、その繰り返し。

なので、安心して仕入れが出来ます。

それに地上で風速5〜6m予報なら海上では8m近くの風が吹き、水面はかなり白波が立ち、船は

揺れ、危険を感じるため、安全確保のため即、中止です。

 

エビス亭から

 

 

たまにはこんなことも

  • 2018.07.19 Thursday
  • 00:07

 連日の猛暑酷暑が続く日本列島だが、海上にいるとそこまでの暑さは感じられないが、

直射日光だけは避けましょう。

そんなんで、店の定休日(17日)、薄香湾へお客様と涼を求めて漁に行ってきましたが、

なんとなんと、パラシュートアンカーがペラに絡みつくアクシデントが発生。

これは船長たる私の不注意が原因で、どうやら船長失格(自信判定)のようです。

 

気温が高いと水温まで高く、魚の活性が悪い。

 

その後、スマアンカーが絡みつく。

 

いい運動です。

 

手を滑らしたら海水浴が出来そうです。

 

 

 

エビス亭から

 

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