さ、、さぶ〜っ。

  • 2017.12.14 Thursday
  • 00:18

 雪とまではいかないが、一昨日から平戸は急激に冷え出した。

それも小雨から霙に、暫くすると霙から霰になって車の窓に霙が積もりました。

こんな時、スプ〜ンといちごシロップを積もった霙にかけて食べたらさぞ、美味しいかも^^。

 

 

 

夜になって寒暖計を暫く外に出したところ、2℃の目盛りを指していた。

やっぱしエビス亭は山の上(海抜180m)、街中と違って冷え込んで当り前であるが、これ以上

冷え込んで雪でも降られたら大変だ。

思い起こせば13年前、開店して間もない12月24日のこと、積雪で予約がすべてキャンセルに

なったことがある。

それ以来、12月=雪=キャンセル、、、、、トラウマです><。

 

エビス亭から

 

 

手作りの魅力

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 00:18

 洋菓子作りは手間がかかる上に好きでないと作れないのです。

その上、それなりの機材が必用になりますが、例えパテシオになれなくても美味しい洋菓子造り

に楽しんでいるようです。

と云うことで本日の記事は、鮨の店『うを佐』奥方の作るシフォンケーキに舌鼓。。。^^。

 

この日、帰り間際に奥方が「これっ、食べる〜?とシフォンケーキ」を包んでくれた。

こう云っては何だが、甘いものには目がなく、すでに「口元にヨダレが」。

と云うことで先日、店のスタッフにcoffe入れて振舞うことに。

 

評価はもちろんのことgood。

また、シュークリーム、ロールケーキも以前お土産に頂いたが、これも美味かったな〜〜。

 

 

エビス亭から

 

過去最高をマークす

  • 2017.12.04 Monday
  • 00:09

 毎日書きつづけている『ブログ/親方の隠し部屋』がこの11月終了時点で、

訪問閲覧数が20,000件(実数20,564件)をオーバーした。想像もしていなかった記録。

ブログを書き始めてから8年と196日、2,022件の事でした。

 

閲覧データーを確認すると、アクセス使用機種はスマホ(アンドロイド)

が圧倒的に多く、続いてはアイホン、アイパッド、サファリ、インターネット等

が続き、au携帯、docomo携帯、sofutbank携帯などはかなり後続組となっている。

 

又、時間帯によるアクセスは16:00〜20:00の4時間ほどがピークで、深夜から

早朝の間は少なくなっている。

 

ここ3ヵ月の人気閲覧記事のランキング(公開した後、再閲覧件数)

癸院▲錺織螢ニ(ガザミ)4,935件

癸押高級魚アカヤガラ  4,704件

癸魁高級魚オコゼ    1,521件

癸粥▲エの内蔵     1,151件

癸機黒マグロ      1,009件 

お気づきであろうが、全て魚に関した話題に皆さま興味ありでした。

 

エビス亭から

 

 

 

我慢できずにヤマダ電機に

  • 2017.11.24 Friday
  • 00:05

 

 今年に入ってから、次から次と電気機器が破損しまして悲鳴を上げてます。

今年2月、高圧洗浄機(ケルヒャー)がパンク、夏の暑い盛りに元麺工房のクーラが冷却不能で

買い替えに、さらに追い討ちをかけるようにDVDデッキが録画不能、そして今月、食器洗浄機が

運転不能となり、これで終わりかと思いきや今度はホットカーペットがパンク。

あぁ〜〜〜気ぃ狂るう〜っうの!!!ブリブリ。

更にもう一つ、間違いなくパンクするであろうと思う機器がある。

それは洗濯機だ。ブルブルと嫌な金属音を立てて、床を今までにない振動が部屋に響き、

使うたびに「いい子だから故障しないでくれと洗濯機を褒めるのです」。

なのでこれがパンクしたら大変、何とか年内持ち堪えて欲しいと願うばかりである。

 

西九州道の区間開通で、伊万里市のヤマダ電機まで一っ走り。

松浦市調川⇔伊万里市山代久原区間は開通したばかりで、トンネル内はメチャ綺麗で明るいし、

あっと云う間ヤマダ電機到着です。

 

ソラと二人暮らしなんで、値段に釣られて購入です。

歳を重ねると、足腰を温めてくれるホットカーペットは最高ですね。

 

エビス亭から

冷えすぎた日本列島

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 00:11

 日曜日から月曜日にかけて、日本列島は冷となった。

特に北国では早くも40cm前後の積雪となり、雪に慣れた市民も大迷惑となった。

 

 雪までとはいかなかった平戸でもその朝、グ〜ッと冷え込みまして、寒暖計(8時ごろ)を

出して計測すると、なんと気温+6℃を指していた。

皆さまの地域はいかがでしたでしょうか〜。

 

 

さすがに薪ストーブが大活躍、お陰さまで店はポカポカでした。

 

エビス亭から

 

アイドル『ロボ健ちゃん』。

  • 2017.11.20 Monday
  • 00:05

 タケダスピリッツのアイドル『ロボ健ちゃん』と逢うのは久しぶりだ。

と云うのも、買物時間が早いせいか、彼の出勤時間(am10:00前後)と合わないため、

逢いたくても逢えなかったのだが、スタッフに聴くと、年末に向けて早出とのこと。

しかし、会話できるモードになっていないため、残念ながらこの日の会話はなしです〜。

 

 

エビス亭から

 

 

日テレ『月曜からよふかし』再び登場

  • 2017.11.18 Saturday
  • 00:05

 実は一昨日のこと、日テレの深夜番組『月曜からよふかし』のプロジュサーから電話がありま

して話を聴くと、昨年4月に放映された『当時、麺家エビス亭の名物キャラ「客寄せパンダ」』を

再放送に使いたいと申し出があったのです。

 

ところが、すでに麺家エビス亭は昨年8月に閉店し、現在はラーメン店に変わっていて、名物パンダ

は普通のクマに塗り替えられていますよ~と、状況を説明したところ、いえ、大丈夫です、、、。

プロジュサー曰く、視聴者から再登場の希望がかなり多いらしく、番組では使いたいとの方針で

あることを伝えられまして、思案した結果、OKの返事を出すことに。

で放送日は11月20日の月曜日マツコDXと村上君の『月曜からよふかし』

にて再度オンエアーです

 

 

 

まっ、今は営業していない店を宣伝してくれても嬉しくはないが、当時は国道を通る車がわざわざ

Uタ〜ンしてまでパンダと写真を撮ったり、パンダに子供が乗って大喜びしたりして話題を振り

まいたパンダに感謝です。

それ以外、テレ朝の『珍百景に認定』されたりしたパンダの姿はもうありません。

 

エビス亭から

サンマの塩焼き

  • 2017.11.10 Friday
  • 00:09

 幼いころからこの次期になると、どこの家でも夜のまかないはサンマの塩焼きが定番だ。

それも今と違い、脂がこってりと乗ってて、マルマルと太っているため、七輪で焼くと滴り落ち

た脂が炭で燃え、家中に煙が充満し、母親がよく外で焼いていたのを思い出す。

私たちの世代の方は、そんな光景を思い出しませんでしょうか〜^^。

実に懐かしい昔ながらの光景です。

で、当時のサンマのお値段はと言えば、一尾当たり5円とか10円だったような気がいたします。

 

で、綺麗に焼きあがったサンマはガスオーブン、このように焼きあがったサンマは炭火。

焦げ目が全然違った焼き上がりになるのです。

で、どちらが美味いかと言えば好みの問題でして、炭味を楽しむにはこちらでしょうか。

また、綺麗な焼き上がりを楽しむにはオーブンで焼いたサンマでしょうか〜。

 

 私がサンマを食す時、私が長年培ってきたセオリーがあるのです。

まずはおろしたての大根をタップリとサンマの腹辺りに乗せ、キッコーマン醤油を大根にかけ、

腹から一気にむさぼるのです。そん時のお供はキリンラガービール(好みの問題で〜、、)。

その次は頭に近い背側をむさぼり、尾尻辺りは勿体ないけど不思議と箸が出ません。

ただし、サンマの刺身は別でして、ぜ〜んぶいただくのです^^。

 

エビス亭から

 

 

 

カマキリのシルエット

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 00:13

 つい先日、ポカポカ陽気の朝のこと、玄関先の塀に大きなカマキリがぶら下がっていて、

そこへ朝日が射しこんでいたため、壁に大きなシルエットが映し出されていた。

 

 

 

 

 

 どこに行こうとしているのかは分らないが、動き方は超スローだった。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM