思入れの花、松葉牡丹

  • 2017.06.04 Sunday
  • 00:12

 

思入れの花、松葉牡丹。

 

思入れと言っても、今は亡きとよみ女将の話になるが、それは約6年前、女将が他界する前の

年の春先に『親方、これっ、もらって来たけん、階段の横に植えてもよかと〜?』。。。。

ええけど、それ@@!なんの花やねん?。

『これっ、松葉牡丹って云う花やけど、どんどん増えて花が咲くけん綺麗とよ^^』。

そんな会話が当時あったが、翌年に他界しちゃいまして植物には疎い私、ここまで育てるには

大変で、梅雨時期には根腐れしたり、冬には枯れ果てたりして苦労を背負いましたが、こんなにも

綺麗に咲いたのは初めてのことでございます。

 

じっくりと観察すると、朝から夕方までは花を咲かせ、夕方から翌日までは花を閉じ、その上、

曇天や雨天時はお休みする規則正しいお花です。

 

育てるには何故苦労したかと云えば、実は岩の上に少しの土壌しかなく、水捌け悪く、夏は岩に

伝わる熱と、冬になると岩が冷たくなる最悪の条件。

 

しかし、どうぞ見てください、目一杯の光を浴びながら元気に咲きました〜。

 

これから問題の梅雨時期に入るが、果たして根腐されと云う過酷な時期を過ごせるかどうかが

不安である。

 

エビス亭から

コメント
松葉ボタン、きれい。
ママを思い出しますね。

今日、瀬戸市場にヤガラがあったので、購入。
ブログのネタにもしました。
先日のエビス亭さんのヤガラのブログもご紹介しました。
  • 今日も平戸で庭ぐらし
  • 2017/06/04 6:09 PM
いつもお世話になります。

え〜っ@@、赤ヤガラ料理されたんですね〜。
即実践、嬉しいですね。
で、出来栄えはいかがでしたか?。
  • エビス亭
  • 2017/06/05 12:59 PM
半分お刺身で。
半分は、ヅケ。
ヅケは、明日、てこね寿司に。
ヤガラは、癖がなく美味しいですね。
  • 今日も平戸で庭ぐらし
  • 2017/06/05 9:05 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM