日本一周をリヤカーで

  • 2018.10.14 Sunday
  • 00:13

 日本一周を目指す人は世の中沢山いる。

その方法は徒歩であったり、自転車であったり、バイクや車、様々である。

ところが先週日曜日(7日)の事だった。

平戸城下にある観光協会に用事があり出かけた折、駐車場に見慣れないリヤカーが

止まっていた。

なんとなく近づいてみると屋根らしきトタン板に6月10日新潟発と赤文字で書かれていた。

どうやら新潟からリヤカー曳いて4ヶ月ほどかけて平戸にやって来たらしい。

 

大き名文字で出発日が書かれていました。

 

通ってきたルートは日本海側で、新潟、富山、石川、福井、京都、兵庫、鳥取、島根、

山口、福岡、佐賀、長崎のルート。

 

リヤカーの荷台には手作りのハウスを組み立てて宿泊や炊事が出来るとのこと。

 

まさにリヤカーそのものです。

 

少し彼に尋ねてみた。

これから向う先は〜どちらに?。 キリシタンの島生月島、と答えてくれた。

えっ@@?、生月島までこれで?。そう、これが無ければ寝泊りできないから。

で、さらに聴いてみた。上り坂は超しんどいでしょう?。

彼曰く、しんどいけど進まにゃ達成出来ないから。、、、そりゃそうだと納得。

急な上り坂なら10m進んで休憩し、それを繰り返せば乗り越えることが出来るそうです。

また、下り坂ではリヤカーの後部を地面に擦りつけながらブレーキ代わりにするらし。

 

ふ〜ん、リヤカーで日本一周、私にはとても真似できないがそれより理解出来ないな〜。

人生、何かにチャレンジしたときがあるが、この方はリヤカーで挑戦することに意義がある

のだろう。

あれから一週間過ぎたが、生月島から佐世保、長崎、雲仙を通り、熊本を目指すらしいが、

今頃、どの辺りを行ってるのか気になりますね。

こんなリヤカーを見かけましたら『頑張れ〜っ!』と声かけてあげて下さい。

ほ〜んと、私には到底理解できませんが、もの凄いチャレンジ精神、尊敬します。

ただ、ちょくちょく警察官に尋問されるらしく身分証明書と健康保険証も、、、。

 

エビス亭から

 

コメント
先週、市長と飲みに行った帰りにお土産に平戸のふるさと納税のパンフをもらいました。そのあとエビス亭の前を通って川内峠に天の川を撮りに行きました。川内峠の星空は素晴らしいです。
  • 2018/10/15 7:25 PM
そうでしたか。満天の夜空を観測したんですね。
流れ星は見えましたか?。
視力の良い人は人工衛星まで見れるそうですよ。
羨ましい限りです。
お土産にいただいたふるさとパンフ、エビス亭の商品も掲載されていますので、先生よろしくです^^。
  • エビス亭
  • 2018/10/15 9:19 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM