15年前はこうでした「第4作」

  • 2019.12.12 Thursday
  • 00:08

 「15年前はこうでした」を書き始めて今回で第4作目となり、よくもま〜っ画像が

あるもんだと自分なりに感心する。

実はこの石鉢、昔の玄関先にデ〜ンと居座っていたが、観る限り品がなくどこか寂しそうな感じ

であったが、綺麗に磨いてより引き立つところに据えられて今でも頑張ってます。

 

手入れしなければ風化するばかり。最後は邪魔者扱いになりかねないが、建築講師の先生、

既にイメージが湧いていたようだ。

 

手水鉢に見事に変身と同時時に、エビス亭の見所の一つになりました。

 

夏は金魚が泳いで心地良さそうだ。

 

いい材木(タブの木)を見つけまして大工道具を借りて看板の製作開始。

何度も何度も失敗だらけ。書いては削ってまた書いて、何回したのやら〜。

 

看板屋さんの苦労が分ります。まして文字の釣合いが一番難しかったですわ〜。

左の9枡は囲炉裏料理だけに囲炉裏のイメージを入れてみたところgood。と思ったけど、

どこか気に入らなくて削ってまたやり直し。

で、文字の下がなぜ白いのか?疑問を感じません?。

実はペンキではなく、墨文字なんで板に墨が浸みてしまうのでチョークを塗って書くのです。

 

で、1ヶ月ほどかかってやっと手作り看板、完成です。

今ではいい思い出ですね。当時を思い出します。

 

ついでにこれも仕上げました。

 

エビス亭から

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM