強烈な爪跡

  • 2020.09.04 Friday
  • 00:09

 自然災害の脅威、9月2日夜半から3日未明にかけて、台風9号に襲われた平戸、その爪跡は

ホンマに凄まじかったのである。

台風と云えば停電が付き物。

点いたり消えたり何度かあって、店のイケスやら超低温冷凍庫が心配、出かけて行くには

危険だし、そうこうするうち少し長い停電。昔は蝋燭と懐中電灯主流だが、今の時代ランタンと云う

いいアイテムがあるが、TVを観ることが出来ないのが残念である。

最近の台風は物凄いエネルギーを蓄えてやってくるが、平戸に来て23年になる私が知る限り、

こんな強烈な台風は初めてで、今朝、最大瞬間風速45mだったと長崎気象台から発表。

それ以上の勢力を持った台風10号が今週末にやってくる(確実に)。

頼むから、、、お願いだから、、、もう!!来ないでくれ〜。

 

夜が明けて、風が大分緩んだのを機に、エビス亭に行こうとした所、倒木だらけで

車は通行不可。約200mほど徒歩で行くことにしたが緩い昇り阪だけに脚に来る。

 

いとも簡単になぎ倒す。

 

あちらこちらと倒木だらけ。

 

それに、小枝が散乱するする始末。歩くのも大変だ。

 

ほっ!、看板が見えてきた〜、飛ばされてなかって一安心。しかし、凄い光景である。

 

林の中の木々は引き裂かれる始末。

 

2週間ほど前に道路を綺麗に清掃したばかりなのに、、、(唖然として無口になる)。

 

玄関前は強風に倒された竹が駐車場を塞ぐ。

 

あ痛た〜。

 

これっ、チャックワゴンのプレハブ倉庫、木っ端微塵に破壊された。

これ、以外にもガーデンの木々や植木、鋼鉄のゲートの留め金などがブチ倒された。

両店併せて少なく見積もっても数十万円の被害を被ったようである。

更に今週末、追い討ちが待っている。

 

エビス亭から

 

コメント
次の10号のニュースを常時観ていますが、とても心配しています。親方、エビス亭、チャックワゴンのご無事を祈っております。
  • 猪狩 徹
  • 2020/09/04 2:13 PM
猪狩さんこんにちは。
助けてくださいよ〜。
台風のない国に逃げたいですね^^。
今回の10号は相当にきつそうです。
  • エビス亭
  • 2020/09/04 8:44 PM
梶やん、無事だったか〜。
  • エビス亭
  • 2020/09/04 8:49 PM
第二室戸の時 通り道で今の平戸のような位置にいましたが。
ぬけたあと 青空教室になりました。
学校の屋根が無くなったのですよ。
相当強いですから今度のは 覚悟がいるようです。
後片付けが大変ですね。気をつけて。
  • 北西林
  • 2020/09/05 5:23 PM
北西林様

ご無沙汰、お元気でしたか〜?。
今回の台風は参りましたよ。
雨戸が飛んだらどうしようかと不安でしたし、停電も何度もしたし、店のイケスが心配でしたが、朝方やっと安定して電気が供給されて一安心。昔からライフラインが一つでも欠けたら
生活が大変ですね。
  • エビス亭
  • 2020/09/07 10:14 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM