第二の人生に向けてGO〜。

  • 2013.02.25 Monday
  • 00:02


そろそろ一般社会の企業や市町村、官公庁、それに教育関係者の移動時期が近づいてきた。
それに伴い、定年を向かえられる方や、依願退職の方の送別会のシ〜ズンでもあります。
その第一陣として先日のこと、エビス亭で無事定年を迎えられた方の送別会が行われました。

普段、上下関係の隔たりなく共に苦労を分かち合った仲間と、楽しいお食事を済ませた後、
花束贈呈の儀式に移行するとき、熱いものがグッ、グゥグゥ〜と込み上げてきます・・・・。

この瞬間、走馬灯のように思い出が蘇ってきて、人生を振り返る時でもあるようです。
「あ〜、俺、この仕事続けてきてつくづく良かったな〜とか、辞めんで良かったな〜とか、もっと上を目指していたんだけどな〜とか、色々思い出すそうです」。

でも、絶対に送別会に欠かせられないのがマドンナ達でもあります。
主役は退職される方ですが、それを担うのは準主役のマドンナなのです。

マドンナの一言によって胸に響き渡っちゃうんですよね、これが・・・・。
「今まで長い間、ご苦労様でした」。
「あの優しい言葉で私は救われました。いつまでも忘れません」。
「○○さんのお陰でこの仕事、一生頑張ろうと思います。見守っていてください・・・」。
と、こんなような感じでしょうか?(^^♪。





そんな儀式の後の記念写真のお顔を拝見しますと、全員が笑顔なのです。

そうなのです。同じ釜の飯を喰った仲間なのです。
「君たちと出会えて本当に良かった!」。
「これからも、皆を支えて頑張ってください」。
「君たちの成長を楽しみにしています(^^♪」。

と、ま〜ぁこんな感じで幕が降ろされるようです。


エビス亭から



 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM