花の美を追求?




  • 2012.02.29 Wednesday
  • 16:26

エビス亭椿展?、な〜んてね。あり合せの花器?を使って山茶花(上画像)と椿(下画像)の花を写してみた。中々良い感じに撮れた。背景をと思い、黒のパネルを用いた処、見栄えが良くなった。自分なりに”やるじゃん”と感心した。ところで明日から3月というのにまだ寒い。皮肉にも2月最後の今日、甲信越、関東地方は朝から雪害注意報が出ていた。

手作りの一輪刺しに挑戦





<

  • 2012.02.27 Monday
  • 20:28
古びた簾を処分しようかと思案していた最中、昨日、大曲邸(椿展)にお邪魔した折、大変勉強になった事を思い出し、早速手作りの一輪刺しに挑戦しました。簾はお客様用とし7年ほどて使っていたものを利用し(廃物利用とでも言いましょうか?。)その後、裏山に入り込こみ、適当なサイズの竹で作り上げました。出来栄えは60点位かなって感じですが、初めてにしては上出来です。まあ〜っ、挑戦することに意義がありますので、そのうちには何とかなるでしょうネッ。

大曲邸の『椿展』に行って参りました。




流石に元、名だたるお武家様のお屋敷。石畳の階段を一段々のぼり上がれば大曲家の玄関に辿りつく。毎年、開催されているご夫妻の努力の結晶を披露するときでもある。会を重ねるたび、訪れるお客様は多く、九州各地から大曲家を目指してくる。この日を迎えるために数ヶ月前から準備をする、その時が二人にとって一番楽しいのかも?。
生花にもストーリーがあるように、私は大曲邸の「椿展、とても楽しいストーリー」を感じることができた。(画像1)のテーブルの演出だ。美しいたくさんの椿に囲まれて、お料理を食べ、旨いワインを飲んで見たかったと感じた(心にくい演出だ)。多分、亡き連れ合いもそう感じたことだろう。

可愛い訪問者






  • 2012.02.23 Thursday
  • 00:32
皆さん彼女、いかがですか〜っ?、とても可愛いでしょう(><)。生後10ヶ月を迎えた西岡怜恵(レミちゃん)です。昨日22日、優しいご両親の結婚記念日に連れ添って来ました。レミちゃん曰く、「最近歩き始めたのですが、昨日はとても楽しく、面白くて、たくさん歩いちゃいましたァ。それにお店のマスコットのダン君と仲良しになっちゃったぁ〜っ。そんであ〜ぁ疲れたビ〜。」と、言っていました。そんな可愛いレミちゃんの記念にと、桃伽先輩の柱に、記念の印を付けました(身長70cm)。

大曲邸の『椿展』が2月25、26日開催されます。





国登録文化財 の『大曲邸』で、今年も元気一杯に”椿展”が2月25.26日の両日開催されます。毎年の行事と言えど、植物の手入れは大変で、並大抵の努力では花を咲かせるまでには至りません。年に一回の日の目を披露される椿たちは、大曲ご夫妻の温かい真心をいただいてどうやら今年も美しい姿を見せてくれるようです。また、毎年のことながら大曲邸奥様の手作りマップの出来上がりが大変素晴らしく、私の評価としては「エビス亭のマップ」もお願いしたいくらいの出来栄えです。当店に椿展ポストカード、そして手作りマップをご用意していますの是非!ご来店下さい。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM