いつもお世話になります。



  • 2012.05.31 Thursday
  • 01:38
いつもお世話になっている由美子先生。昨日、お飲みになられた冷酒のはいかがでしたか?。一緒にお越しになられたお客様もかなり酒豪にお見受けいたしやした。でも、焼酎と違い、日本酒は個性がたくさんあり、酒を仕込む杜氏の気持ちが無性に伝わってきますね。旨い酒と、旨い料理と、雰囲気で決まりますね〜っ。私もどこか気に入った店があれば旨い酒でやりたいものです。来月、富山に行かれる若先生にアドバイスします。富山は酒どころなのでお酒を飲む前に必ずコップ一杯の水を飲んでくださいね〜っ。富山の酒は旨いっ!酔い潰れにご注意を。

今日は、県北一の『焼きとり正ちゃん』をご紹介



普段付き合いのある中平戸の「やきとり正ちゃん」、実はこちらの焼鳥は困ったことに(多分他の人は大喜びだろう)見事なジャンボサイズが売り物だ。開業して20年程になるがそのスタイルはお客さんの気持ちを考量して変えていない。それにこのの親爺、お母ん(おかん)はとても気さくで人気者だ。親爺の後を引き継ぐ二代目の男前若大将、せっせと朝早くから夜遅くまで経営学を勉強中である。普通一般的に二代目は店を潰すか伸ばすかのどちらかではあるが、こちらの二代目は太鼓判を押すほど優秀な二代目である。焼鳥の価格帯は大変リーズナブルな値段で提供しているため、連日満員なの状況が多く、行かれる方は必ず予約をするべし。場所は平戸市中野町(ホームセンターナフコ近辺)予約は0950-24-2115

お好み焼き・・その醍醐味とは




  • 2012.05.29 Tuesday
  • 01:10
関西人なら当たり前のこと。必ず一軒に一枚の鉄板とタコ焼き器ががある。なくてもホットプレートがある。お好み焼きとタコ焼きは関西の食文化であることは間違いない。それぞれの家庭にはそこの持ち味があり、それぞれに工夫を施しているのだ。お好みにはウルサイのが当たり前である。しかし、たまたま付き合いのあるお好み焼き店、まだ発展途上中である。仕事は素人そのままであるが、気さくなお母ん(おかん)が居るから行くのである。だが私は関西人。なんとか二代目を一流のお好み店主に育てたい。(あくまでも私個人の思いである)。頑張れ〜っ。
少し辛口の意見だが、感性を少し養う努力を望む!。二代目若女将、本物になれっ。

美しい花には棘がある・・・そのとおりだった。



いつもお世話になっているデイリーフーズヤマザキ上大垣店、上村店長宅の『薔薇ガーデン』に先日訪れました。一歩足を踏み入れれば”あるわある”は見事な色彩豊かなバラの花が咲き誇っていました。不思議なもので毎日そこに訪れていたのに今までバラの花に気がついたことはなく昨年10月、連れ合いを亡くしてからそのバラ園があったことにやっと気がつきました。最近、そのバラ園の園長さん(奥様)にお願いして頂いて帰ってきては飾っています。連れ合いは生前からこのバラ園の薔薇を見ては(美しいか〜っ)と言っていましたヨ!と後に聞き、きっとここに度々訪れては感激しているのかなって想像してしまいます。

佐賀からお越しくださいましてありがとうございます。





  • 2012.05.23 Wednesday
  • 17:12
  • 5月20日(日)、佐賀県は吉野ヶ里遺跡で有名な神崎郡の秋吉様ご一行がご来店されました。当日の空模様はどんよりして今にも雨が降りそうな天気でした。代表の秋吉様はチョクチョクと平戸まで釣りに来られて居るそうですが、まだ超大物には巡り合っていないと残念がっていました。今度、お越しになられる機会があれば、とても良いポイントを伝授いたします。では又、ご来店くださ〜い。

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM