川内峠に愛犬ダンと散策中に発見



梅雨入りの最中、タイミングよく日差しが良く、愛犬ダンをお供に川内峠に繋がる林道を散策した。所々の林道に見かけないイネ科のような白い穂が満開していた。見た目はネコヤナギに見えるが、綿のようにフワ〜としたとても柔らかい気持ちの良い植物だった。残念ながら植物図鑑を持ち合わせていないため名前は不明だが心を和ませてくれる。さらに林道を進むとドクダミ草の花が満開で咲き誇っていたが、なぜか?ドクダミ草の花にはミツバチはいなかったのが不思議だった。考えてみればドクダミ草は薬草で、葉を乾燥させ煎じて飲用すれば毒消し、緩下、利尿によいとされている。また、葉を切り落とし30分ほど水に浸せばトイレの消臭剤に早変わりする優れものの野草である。未だ挑戦したことはないが料理では天ぷらが良いそうだ(長崎県の薬草図鑑より抜粋:高橋貞夫著より)。

歯が痛〜いっ




  • 2012.06.28 Thursday
  • 16:03
いつもの事ながら歯の治療は苦手である。最近、歯茎が少し腫れてきたので知り合いの歯科医院に早速訪れたところ先生にお叱りを受けた。
先生曰く『親方、駄目じゃないですか!、ここまで放置していたら・・・(メッとした感じに思えたのだ)』。そんなこと言われても決して放置していたわけじゃない、肩と、歯茎が痛んできたから分かったのである。ギシギシ、ガリガリ、キィ〜ン。音だけ聴いていればまるで大工小屋を思い出す。だが、先生に最後に褒められた。年齢の割には歯の健康状態は良い方だと・・・。実はそのとおり、入れ歯は一本も無いのが自慢です。私は心に誓った。今日から大事な歯を大切にしよ〜っと。皆さんもそうしましょっ。

久しぶりに佐世保市鹿町町(しかまちちょう)の鮨『うを佐』に訪れました。



関西人ならピンと来るはずだ。そう!、大阪は北区の老舗の鮨店『うを佐』である。若き日、そこで長年修行を積んで奥様の古里鹿町町(しかまちちょう)で18年前にオープンした。当然のこと、店名は勿論親方の許しをもらい『うを佐』と命名したと云う。流石に老舗の流れを受継ぎ、確かな腕とセンスを振る舞い、県北地区ではトップクラスに登りつつある。彼を知ってかれこれ14年を数えるが、歳の差こそ違いはあるが、会うたびにディスカッションをする間柄でもある。また、私のつれあいも大変お気に入りだったのだが、残念ながらその雰囲気と寿司の味を二度と味わうことができなくなったのが悔やむところだ。また、気になるお値段だが、とてもリーズナブルな価格で提供してくれているので、気軽に行けるところがありがたい。行かれるときは必ず予約されたし。
ご紹介店   鮨『うを佐』
営業住所   佐世保市鹿町町下歌ケ浦986-27
電話番号   0956-77-4433   
営業時間   午前11:30〜22:00(ラストオーダ21:30)
定休日    毎水曜日

泉州ブランドの『水茄子』到着




  • 2012.06.26 Tuesday
  • 00:16
今年、水茄子のブログは2回目の登場となりますが、何回でも書きたくなるような素材です。今回は生の水茄子2ケースを送ってくれて早速ぬか漬け(一夜漬け)にしました。この茄子の食感はサクッとした舌触りでホンマに旨いのである。漬物ばかりではなく、色々の茄子料理にが出来、特に茄子田楽は最高です。今の時期にしか味わえない貴重な茄子ですので、貴方の舌で感じてみては?いかがかな・・・。

ひらど海鮮チャンポン





  • 2012.06.23 Saturday
  • 18:11
6月1日にオープンした「元祖ひらど海鮮チャンポン」なるものを食べに行ってきました。有り余る具がたくさん入っており、少食派の私はチト戸惑いましたが時間をかけてなんとか胃袋に収めることができました。なにせチャンポンと言えば16年ぶりで、随分と昔にあまりにも悪い思い出が残っておりまして少し不安でしたが、仲の良い?母娘のパフォーマンスと笑顔で美味しくいただきました。こちらの場所は平戸市街地の崎方町商店街にあり、幟(ノボリ)が何本か立っているので一目で分かります。清潔感溢れる店内で、活気ある母娘が作る海鮮チャンポンを是非!ご堪能下さい。まだ、開店して間もないので念のため問い合わせしてからお越しになられる方が安心かも・・・。

「元祖ひらど海鮮チャンポン」
営業先住所 平戸市崎方町848
電話     0950-23-2282

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM