タイ国の親善大使(女優さん)お越し・・・




お越しと言ってもほとんどアポなしの撮影で大変困ったのである。平戸観光協会から連絡があったのは一行到着30分前のことである。まして当店は明日は定休日、普段通りの仕込みはしていないため、当然のこと慌てたのである。撮影用に昼名物の釜飯会席を用意し、親善大使の女優ティムさんが召し上がられた。他のスタッフはオリジナルの冷やしうどんにしていただいた。7日前に長崎入りし、雲仙、島原、HTB、と撮影と取材を済ませ平戸に来たのである。女優のティムさんはタイ国ではかなりの売れっ子とお聞きしたが、美人だがどこかスペインかイタリアの血統が残っている感じがしましたね。この際、タイ国で派手にエビス亭を売り出してくだいさいと願うばかりです。

ようこそ平戸へ、そしてエビス亭に





一昨日の昼、響きのいいエンジン音をドッドッドッと立てて福岡からライダーが勇ましくやってきた。よくよく見れば、男性4名、女性5名でツーリングチーム名はウッキーだそうです。この日はエビス亭と海水浴を目指して平戸まを目指しやってきたのである。食事の方は何にする?と尋ねれば全員一致で当店の名物「冷やしうどん」のご指名を頂いたのである。福岡を出発する事前に当店を検索し、愛犬ダンディーに会いたかったそうなっ。その後、彼らからメッセージは届いていないが海水浴を十分満喫して帰路についただろうなと思うばかりである。ウッキーの皆さん、またお越し下さいね〜っ。

エビス亭の庭を我が物顔で





  • 2012.07.28 Saturday
  • 12:41
閉店後、なにやら庭先の茂みの方からガサガサと異様な音が聞こえた。もしかして?猪?。感は的中した。今年生まれた小イノシシだがうかつに近寄れない。決まって親が近くにいるからだ。暗闇の中、カメラのシャッターを切る。愛犬のダンも吠える。そんな中、小イノシシは悠々として裏山に姿を消した。

君の名は?




  • 2012.07.27 Friday
  • 15:47
どこに目が?どこが口?全く分からない姿の蛾の幼虫である。見るからに異様な姿でとても怖そう。棘に刺されば腫れ上がりそうで、触るのも勇気がいる。だが、こんな姿でもちゃんとした蛾になるのだ。小鳥たちから身を守るため小枝から小枝に移り住み、葉の裏で脱皮するまで身を守る。蛾になれば少なくとも生命は蝉と同じで3日程度だと判明しているそうな。

庭先に咲いた鬼ユリ






  • 2012.07.26 Thursday
  • 15:37
梅雨明けとともに毎年咲くオニユリ。今年は例年と違い咲く数が少ない。そう、イノシシ達に球根を食べられてしまった。幸い二粒の球根が運良く助かった。埋め戻しなんとか咲くことができたが華やかさはは無い。そのイノシシだが食べれるものは全て喰ってしまう。庭先にあるアシタバの根、自然薯、百合根(球根)、ミミズ、マムシ、かたつむり。何とかして欲しいのがやまやまだ。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM