夕日

  • 2013.10.31 Thursday
  • 00:01
 一昨日、以前から気になっていた釣り場が鹿町町にありまして、そこを通るたび、大きな
チヌ(黒鯛)が潜んでいるのではと睨んでいたところです。
そこの場所を明かしますと実は口の里埋立地の岸壁なのであります。
この日は絶好のお天気日和で、風もなく、むしろ日中は暑ささえ感じたほどでしたのです。
例の如く、落とし込みの仕掛けを準備し、いざ大物をゲット〜なんて思ったりして開始する。
ところがどうでしょう?30分経過しても目印に反応なし。
潮の差し具合は抜群の時間帯。でも未だチヌ当たりがない!。少しイラついて来た。
やがて日没が近づいてきたときに、念願のアタリが来たのです〜ニコッ。
すかさず竿をあわせるも、一向に針に乗らないのである。あれ〜っ、チトおかしいぞ〜。
やがて針に掛かって来たのが丸ハゲ(本かわはぎ)。通称エサトリだったのです。
あ〜ぁ、疲れた〜。

 口の里から望んだ中平戸の山間に沈む夕日。

あ〜っ、日が沈む〜。

 最後の輝きを海面に照らしながら空を赤く染める夕日は美しい。

 あ〜ぁ、沈んじゃいました〜。

この日の釣りはエサトリの丸ハゲ1尾のみ。(直ぐに海に放流です)。
絶好のポイントを責めた積もりだったが、時期が悪かったかも?と自分を慰めながら
ここ口の里を後にしたのです。
しかし、それにしてもストレスが溜まって仕方がない。
ま〜っ、せめてもの救いは綺麗な夕日を違う角度から見れたことでしょうか。



エビス亭から 

撮りなおした「海鮮うどん」画像

  • 2013.10.30 Wednesday
  • 00:05
 先日、25日にアップした麺家エビス亭新メニュー「海鮮うどん」の画像の出来栄えが悪く、
再度撮り直しをした次第です。
しかし、11月1日に掲載されるタウン誌の画像は既に印刷に廻っておりましてその結果、
無修正のままの掲載となってしまったのが実に残念です。

 まあ、ネットでご理解をしてくだされば良いのかな〜って言う気持ちで、十分インパクト
ある画像を撮る事ができましたので、とくとご覧ください。

 「海鮮うどん」と言っても、魚は一切使っていませんのでご安心を〜。
具材はエビ、イカ、ムール貝、パーナ貝、アサリ、昆布、ホタテ貝又はハマグリ、それに
加える野菜関係は白菜、キノコ類で殆どが貝中心のメニューです。
また、貝のエキスが麺の出汁とマッチングしまして、さらに円やかさが加わった激旨うど
んスープに進化しています。
麺家エビス亭の自信作の「海鮮うどん」、是非!ご賞味ください。


この「海鮮うどん」は、麺家エビス亭田平店のみの提供となっておりますのでご注意を。



エビス亭から

なんでこんなところに○○○が〜?

  • 2013.10.29 Tuesday
  • 00:02
 世の中には不思議なことが実に多いのです。 
それは一昨日の朝の事、一通りの仕入れを済ませて大手門通りに入ったところ、道路脇になにやら光った物体が置いてあった?、いや落ちていた?と言ったほうが正しいかも。
自身、一応は好奇心の強い男なので、その物体を確認することにしたのであります。

 よくよく見ますと魚らしき物体、なんでこんなところに????。

 それも真新しくて新鮮トレトレのサゴシ(鰆)です。それも側溝の直ぐ脇に・・・。

そのへんの魚屋のトラックの荷台から落っこちたのか?、それとも天から降ってきたのかは
分かり兼ねないが、見た以上、このまま知らない顔する訳には性格が許しません。

 とりあえずサゴシを拾い上げまして、買い物カゴに入れたのです。

まっ、そのまま放置して道路を汚されるよりも、店のゴミ箱行きの方が衛生的にいいのです。

 
 今、やたらと捏造画像で世間を騒がしていますが、これは決して捏造画像ではないのです。
私の過去の人生において、拾得物たるもの結構経験しているのですが、こんな拾得物は
勿論初めてでして、さすが天然魚の島平戸、実にいい経験をって言う感じでしょうか〜。

その後、持ち帰ったサゴシをゴミ箱へポン!。
それを見ていたアルバイトのU君曰く、「親方、なんで捨てるんですか?」と聴いてきた。
なので、実はコウコウ、シカジカと説明をしたのであります。

エビス亭から

初めての雨合羽でお散歩です〜

  • 2013.10.28 Monday
  • 00:02
 先週のこと、台風27号が九州本土に近づくたびにもたらした雨で、そらちゃんの散歩が
出来ずに困っていた矢先、あっ!そうや〜!、確か未使用の雨合羽があったはず、そんでもって早速探してみましたら、出てきましたのです〜。
数年前、ダン君のためにネットショップで購入したのですが、ちとサイズが小さくて結局使わずしまいになったのです。こんな小さな雨合羽でも値段は一人前で確か?〜、2,800円ほどと、送料1,000ほど掛かったことを覚えています。
でも保存して置いてよかった〜。なにせペットを飼われている方のほとんどは、可愛い子の
ためならついつい買っちゃうんですよね〜。
 
 
ワンポイントマーク入り(足型マーク)の雨合羽。

初めての着こなし、慣れていないせいか、そらの動きはぎこちない。

どうやら帽子が邪魔らしく、直ぐにズリ落ちます。
これも慣れが必要でしょうね〜。

ウ〜ン、邪魔やな〜この帽子、感覚分からへん。とブツブツつぶやいて〜。



困り果てたときの表情。目で訴えているのが私には分かる〜。

 父ちゃん、階段、どないして上がったらいいねん?。
普通に上がったらいいやん。
そら、上がられへんわ!。だってな〜、合羽落ちんようにマジックテープで身体締つけられてるやん、それでな〜、両脇が自由に動かんねん。
あっそ〜、そんなん我侭ばっか云わんと少しくらい我慢しぃやぁ〜。

それとな〜、チョット云っとくわ。こんなん着てトイレ出来へんねん。
ムッ・・・・・・・・・・。

エビス亭から

鴨が平戸市内を流れる川で昼休み

  • 2013.10.27 Sunday
  • 00:05

 つい一昨日の朝の事、平戸市街地を流れる通称鏡川の岸辺で3羽のカモが遊んでいた。
たまたま仕入先がこの先にあって、久しぶりに通る道なのだが、カモと遭遇することは
全くなかったのであります。
 カモと云えば渡り鳥だが、魚もいないこの川に何故?やって来きたんだろうと首を傾げる。
ま〜っ、別に魚じゃなくてもカニや小エビくらいはいてても不思議じゃないのカモ。




しかし、身を隠す葦や雑草などの茂みがない、まして街中、猫がやたらと多いのが心配だ。



寒いのか、休憩かは不明。

 この3羽のカモ、一体どんな関係だろうか?。
親子?、兄弟?、親戚?、友達?、ただ偶然に?、etc・・・。

エビス亭から

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM