フレームが外れちゃいました

  • 2016.06.30 Thursday
  • 00:15

 眼鏡のフレームが運転最中に突然外れちゃいまして大慌て。。。。

 

無理な衝撃を与えた記憶はないが、どうやらネジが落ちたのが原因。で、早速修理に。

 

 ひらど商店街にある老舗時計店「江田時計店」は、創業100年以上の歴史があるお店でして、

親切丁寧なお店として評判が高く修理は安心お任せです。

時計・眼鏡・貴金属などのお買い求めの際は是非!こちらをご利用下さい。

 

エビス亭から

ビッグベン

  • 2016.06.29 Wednesday
  • 00:14

 平戸市では夕方5:50分になると、平戸市全体に可愛い声で「小学生・中学生のみなさん、

お家に帰る時間になりました。気をつけて早くお家へ帰りましょう〜。」といった放送が

流れます。その放送が流れる前に「♪キンコンカンコン↓♪ キンコンカンコン↑♪」と軽や

かなチャイムが流れるのでありますが、このチャイムこそ英国ロンドンのビッグベンが鳴らす

チャイムらしいのです。

私たちが小学生の折、社会科の教科書でビッグベンを知ったのだが、今の子供たちはその大時計

ビッグベンを知っているのでしょうかね〜??。

 

ここで少し、ビッグ・ベンのことを勉強です。

ビッググベン(Big Ben)は、イギリスの首都ロンドンにあるウェストミンスター宮殿

英国国会議事堂)に付属する、時計台の大時鐘の愛称。

現在では、転じて時計台全体・大時計そのものの名称として使われている。

時計台の正式名称は「クロック・タワー」 (Clock Tower)であったが、エリザベス2世の在位

60周年を記念して「エリザベス・タワー」(Elizabeth Tower)に改称されることになった。

 

大時計の文字盤はオーガスタス・ピュージンによって設計された。直径7mの鉄枠に312個の乳白

ガラスがステンドグラスのようにはめこまれ、文字盤の周囲には金めっきが施されている。

それぞれの文字盤の下には金文字のラテン語で "DOMINE SALVAM FAC REGINAM NOSTRAM

VICTORIAM PRIMAM" (主よ、我らが女王ヴィクトリアに御加護を)と刻まれている。

 

毎日正午に奏でられるビッグベンの鐘のメロディは、四つの音で奏でられる日本の学校でお馴染みの

チャイムのメロディの基となったとされる。正式な曲名はウェストミンスターの鐘という。

このメロディは、イギリス議会による公式サイトよりダウンロードできるそうである。

 

エビス亭から

 

物騒な忘れ物

  • 2016.06.28 Tuesday
  • 00:10

 忘れ物には色々な種類がありまして、本物ではありませんがペストル?おっとっと、

間違えましたピストル(モデルガン)です(古い方はペストルと呼んでいた)。

 

私たちの子供時代、直ぐに壊れそうな鉄砲に火薬を挟んでパンパンと撃ち合いをして遊んだ

ものですが、今の時代、こんな本物にそっくりに出来上がっていたらメチャやばいですな〜。

ところでこのヤバイ忘れ物、数日前の飛び込み客(子供所有)でありまして、連絡先などはなく、

そのお客様からの問い合わせもなく、当方では困っている次第ではありますが、見たところ、

壊れかかっているような感じです、、、、。

 

こんなん、出合いがしらに【おいっ!金をだせ!】なんて脅されたらホントマにビビルよね。

 

持ちますと重量感たっぷりです。

 

例え壊れたモデルガンあっても、銀行内で大人がこれをチラつかせれば即逮捕です。

しかし、小学生低学年の子供がこれをチラつかせた場合、銀行員たちはどう判断するので

しょうかね〜。

現代の子供は悪が多いからね〜。

 

 

エビス亭から

 

 

久々にのんびり

  • 2016.06.27 Monday
  • 00:18

 久々に青空になりました平戸の日曜日。

陽射しは強く蒸し暑いが、雨が降るより蒸し暑くてもこの方が健康に良いのである。

 

で、昼営業が終わりまして気分転換にと2時間ほど白浜漁港に釣竿持って出掛けて来ました。

が、、、、ここ白浜漁港はもっぱら釣りにならない釣場であるため期待感は0.00%です。

 

平戸海峡をまたぐ赤色がモチ=フの平戸大橋。国内有数の吊り橋なのだ。

 

対岸防波堤には素人の釣人が戯れて〜。(釣り最中は、大きな声で喋らないこと)。

 

いまや平戸を代表するかの如く大忙しのサムソンホテル。

 

青洲会病院(右)と北松市場(左)

 

平戸城本丸。

 

著名人をおおく輩出している県立猶興館高校。

 

男女群島まで釣り客を運ぶ高速船キングチャレンジャー。2泊3日で約10万ほどらしい。

 

漁師小屋「満月」のイカの乾燥機。約150匹ほどのイカが高速で回転しながらの乾燥です。

 

一応は釣座を構えて竿を出すが、とてもとても釣れそうにもない雰囲気。

1時間ほどあれこれするが、結局、帰店することにしたのです。

でもでもですね、チヌが釣れなくてもストレス発散になりましたので自分なりに納得ですよ。

 

エビス亭から

雨が止んだら車内清掃

  • 2016.06.26 Sunday
  • 00:16

 

 先日から雨続きで軽トラの足元は汚れっぱなし。なので、足元を水で流すことに。

 

その前に掃除機でゴミの吸い取りです。

 

漁港に行ったりする関係上、長靴には潮水が付着してまして、知らぬ間に塩害です。

 

ポケットにはコーヒーのこぼれ汁がべったりとこびりついて。

で綺麗サッパリです。

 

ついでに座席もザ〜ッ。

 

見事に蘇りです。大事に乗らないともう買えませんからね〜。

 

エビス亭から

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM