平戸桟橋⇔的山大島間を往来するフェリー

  • 2016.07.31 Sunday
  • 00:19

 

 平戸島と生月島は数十年前前までは完全な離島で、交通手段と云えば九州本土田平、平戸島間

をフェリーが大活躍していた時代があった。それに伴い、生月島と平戸薄香港間を結ぶ航路も

あったが、時代と共に双方の航路は廃止され、今では橋で結ばれてて大変便利な時代となった。

しかし、沖合いに浮かぶ離島、度島(タクシマ)と的山大島(あずちおおしま)を結ぶ航路は

今も健在で、島民の食料や観光客を乗せて日々往来を続けているのです。

 

平戸北部にあたる田助町あたりの岬を通過するフェリー。

 

悪天候の場合は安全を考慮し、前便欠航する。

 

平戸桟橋に入稿する場合、田助あたりから浅瀬がおおくなり、浅瀬を避けながら黒子島まで

直進し、黒子島を過ぎるころ右に急旋回してはオランダ商館前を通るのです。

 

 

力強い推進力で進む第二フェリー大島丸だ。

 

波の音がこちらにまで聴こえてきます。ドッドッドッザバ〜@@、感じてくださいね。

 

いよいよ平戸港に入港です。

 

平戸桟橋に接岸です。

巷に、平戸島⇔的山大島間は平戸市が運営。平戸島⇔度島間は民間経営となっています。

私はどちらの島も数度ほど行き来しましたが、海上から望む平戸も素晴らしいですよ〜。

機会があれば、どちらのフェリーでも構いませんので一度、ご乗船してみて下さい。

ちょっとした旅をしている雰囲気が味わえますので^^。

 

 

エビス亭から

 

松浦市の大崎海水浴場

  • 2016.07.30 Saturday
  • 00:12

 先日、松浦市のお客様宅に出掛けた帰り道、久しぶりに大崎海水浴場に寄ってみた、、、。

こちらの海水浴場は入り江にあり、しかも遠浅で、比較的安全な海水浴場であることから

家族連れには人気が高い。

 

一般的な常識が分らない人が多いのでしょうね〜。

 

珍しくも大崎海水浴場の砂浜は松林でになっていて、それがいい日除けです。

 

右奥の山は、平戸の白岳です。

 

波もなく風もなく、穏やかでまさに海水浴日和です。

 

お父さんの付き添いで思い切り遊ぶ子供たち。いいな〜^^、昔を思い出しますね。

 

精一杯の施設です。

これがあるとないとでは大違い。

そう云えば、関西の海水浴場ではこんな施設がないところが多く、むしろ、ローカルの方が

ちゃんと施設を設置してて、気が利いてるような気がしますね〜。

それでいて、駐車場なんかはほとんどが無料、関西なら1,000円は確実にかかりますからね〜。

それでいて海は、牛蒡を洗った後のように汚れまくってますから。。。。。

 

エビス亭から

 

 

純正OIL及びパーツが届く

  • 2016.07.29 Friday
  • 00:15

 ネットで検索し、ホンダ船外機純正オイルが入荷した。

今はネット社会、あちこちに出向いて探すより、パソコンで検索すれば何でも手に入る。

それも思わぬ価格で手に入るのだから止められません^^。

 

ネオネットマリンで購入したエンジンOIL1ℓ缶2本、ギアoil1本。

これ以外に、サービス品でゴムボート必需品のパーツ本1冊。これは便利です。

 

もしもの時のアンカー(2.5kg)、これは結構安かった。ロープのみは地元の船具店で調達。

 

ところが200m巻しかなく、友人と半割りで使うことに。

 

ステンレス製の係留フック(真珠イカダ、カキイカダにかける時使用)。

処女航海(本格的な釣)に早く行きたいけど、準備を怠らないようにの思いです。

 

海と魚は逃げませんので、焦ることはないのです、、、アハハハハハ。

 

エビス亭から

合間を利用して改造中

  • 2016.07.28 Thursday
  • 00:10

 ゴムボートの難点は、金属類、特に釘やビスなど使えないところが改造の邪魔をする。

かと云って、利点を云うとするなら日本国中、車さえあれば一人で持ち運びが出来るのです。

なので、釘を使わず頭を使うことに専念です。

 

ホームセンターでコンパネ1枚購入しまして、切れないノコでゴシゴシ、ゴリゴリと3分割。

カラーニスを塗りたくって乾燥です。さすが素人、色むらなどお構いなし。

 

 

この角の見事な湾曲、中々のもんでしょ?。苦労した作品です。

 

先頭部分も見てください。切れないノコでしたとは思えないほどの出来栄えです。

 

エアーマットの上には浴槽マット、さらに苦労して出来たコンパネ甲板です。

次は台座作りに挑戦です。

それが、中々グッドプランが湧いてこないのです。

いいプランがあればコメントして下さいませ〜〜〜〜。

 

エビス亭から

 

浴槽マットを利用して床作り

  • 2016.07.27 Wednesday
  • 00:14

 先日、ホームセンターナフコで浴槽マット2枚を購入し、ゴムボートの床作りです。

元々、ゴムボートにはエアーマットが付いているが、それを保護するためのクッションです。

 

切断はカッターナイフで簡単作業。

 

 

ピッタシはまりました。

 

次回、この浴槽マットの上にコンパネを加工して強度を高める加工です。

 

エビス亭から

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM